大般若祈祷法要1月5日修行します

 『大般若経』は、仏教の中心思想である一切皆空の理(ことわり)が述べられています。

 大般若会とは、『大般若経』六百巻を転読(てんどく)することによって、『般若経』の空(くう)の教えを体得し、すべての苦厄(くやく)を消しさって、内外の怨敵(おんてき)を退散(たいさん)させ、五穀豊穣や国家安寧(こっかあんねい)を祈念し人びとを幸福な生活にみちびいてゆくことを目的とした大法要です。

 有名な『般若心経』も、玄奘三蔵法師が翻訳したとされています。みじかいお経の中に、仏教のエッセンスがこめられている『般若心経』にくらべるなら、『大般若経』六百巻は膨大ですので、僧侶がたは分担して転読(偈文を唱えながら一巻一巻パラパラとする)し、はじめに大きな声で「大般若波羅蜜多経巻第何々巻」、と唱え、転読し、最後に一回ずつ、また大きな声で「降伏一切大魔最勝成就」(一切の大魔を降伏すること最も勝れて成就せり)と喝破されますので、それにあわせて、皆さまのご祈念のことをおもい浮かべられ、悪趣の退散や諸願成就を念じられるとよいと思います。

 『西遊記』では玄奘三蔵がインドにお経を取りに行く物語でありますが、実際には中国に帰ってから、持ち帰った経典の翻訳という大事な仕事に取り組んだことが重要です。玄奘三蔵が翻訳した経典は合計75部、1335巻に達する。この分量は、中国歴代の訳経総数の4分の1にあたり、いかに玄奘三蔵が偉大な翻訳者であったかがわかります。
玄奘三蔵の翻訳で特筆すべきはなんといっても『大般若経』600巻の翻訳でありましょう。玄奘三蔵は、晩年の生命力のすべてをかけて、4年に近い年月がかかりました。この翻訳作業が完了するやいなや、供養がおこなわれ、多くの不思議な瑞祥(めでたいできごと)がおこり、唐の高宗皇帝は、とくに『大般若経』へ序文を寄せました。このように、玄奘三蔵の翻訳が終わった時からすでに、人びとのあいだでこのお経に対する信仰が語られており、今に至る大般若会の原点が翻訳完了時にあったことがわかります。そして、翌664年2月5日に玄奘三蔵は亡くなります。『大般若経』の翻訳は玄奘三蔵の最後の大事業であったのです。
日本に伝えられたのは、7世紀の末頃のことと思われます。とくに天皇や豪族たちが発願し、当時の高僧たちが転読するのですが、その目的が、怨霊(おんりょう)をしずめる、災厄をのがれる、疫病(えきびょう)をはらうといった、世俗的な苦悩からの離脱の方に重点がありました。五穀豊穣や国家安寧(こっかあんねい)といったものよりも目立っていることが注目されます。これは、もともとの「大般若」の空の教えとは、ちょっとつながりがないように見えますが、空を空じる力と考え、「ありがたくないもの」を空じ、退散せしめる、ひとつの呪力(不思議な霊力)と考えているところは、いまの大般若会にいたるまで一貫しているといえます。このことは、また、『般若心経』が呪力をそなえた、ご祈祷のお経として、昔からずっと信仰されていることと同じであるといえましょう。

2013年12月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : rinsenji

彼岸花

お彼岸の頃、開花するので彼岸花、またマンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれます。林泉寺では10年程前に頂いた球根を植えました所、毎年同じ場所から、この時期に必ず咲いてくれます。不思議なのは3年ほど前より白い彼岸花が咲くようになったことです。

毒があるため、、ネズミ、モグラ、虫などの田畑を荒らす動物がその毒を嫌って避けるように、古来より田畑の畔に植えられるようになったそうです。

彼岸花

彼岸花

 

2013年9月21日 | カテゴリー : 季節の花 | 投稿者 : rinsenji

御霊供膳(おりくぜん)

御霊供膳(おりくぜん)と呼びます。

お仏壇などにお供えをする時には、この地方の昔ながらの風習では、必ず2つ(お仏壇の仏様用と御先祖様用)お供えをしますが、近年は1つの事も多いようです。

お供えする食事は、ご飯・お味噌汁・煮物・和え物・漬物がスタンダードですが、ご先祖さまが喜ばれるものがあれば、特別にお供えをするご家庭もあります。ただ、お仏壇の中の御本尊様にもお供えをする意味合いから、精進料理にしましょう。ネギなど臭いのある香辛料などは精進料理からは外しましょう。

ご飯は右向こう・汁は左向こう・煮物(平皿)は右手前・漬物は左手前・真ん中は和え物(ツボ)と置き、はしは向こう側に置きますが、お供えする時は、このままお仏壇の方に向けてします。

おりくぜん

おりくぜん

 

2013年8月29日 | カテゴリー : 専門用語 | 投稿者 : rinsenji

お寺の専門用語

知り合いのお寺の前住職がお亡くなりになりました。

お寺用語で言えば、前住職は東堂(とうどう)、お亡くなりになるは遷化(せんげ)と言います。遷化というのは、人々に仏の教えに導く場所をこの娑婆世界から別の場所に移すのでこのような言葉を使います。亡くなった後もお坊さんとして頑張るんですよ(笑)

ちなみに娑婆(しゃば)も仏教用語です。東堂を名誉住職と呼ぶ宗派もあります。

2013年8月17日 | カテゴリー : 専門用語 | 投稿者 : rinsenji

百日紅(さるすべり)

今年は猛暑だからなのか、例年にも増してモリモリと咲き乱れています。イチロー君の日中の日陰も提供してくれています。毎日花が落ちてイチロー君の周りはピンクの花だらけです。時々頭にお花が付いています。

約100日間、ピンクの花を咲かせるので「ひゃくじっこう」とも、猿も登れないくらい幹がツルツルなので「さるすべり」と呼ばれています。

百日紅(さるすべり)

百日紅(さるすべり)

2013年8月13日 | カテゴリー : 季節の花 | 投稿者 : rinsenji

ほおずき

お盆のお花と言ったらやはり「ほおずき」ですね。でも実際は花というより実です。

お盆にお帰りになる御先祖の御霊がほおずきを提灯にみたてて、それを頼りにしているからというらしいです。確かに外側の薄い袋と、中身の赤い実が提灯のようにも見えますね。

ちなみにキュウリで馬(早く帰ってきてほしい)・ナスで牛(帰りはゆっくりと、お土産も持ってお帰り下さい)というアイテムもあると良いですね。両方とも割り箸を切って足に見立てれば出来上がります。リアルさを追求するのであれば、キュウリは曲がった物が良しとされ、また尻尾を作ったりすると上級者と呼ばれます(笑)

ほおずき

ほおずき

 

2013年8月9日 | カテゴリー : 季節の花 | 投稿者 : rinsenji

イチローの夏

今年も猛烈な暑さが続いている日本です。

この地でも連日35℃を日中越えているような外の気温です。アスファルトでは50℃位に温度が上がっているでしょう。

あまりのアスファルトの熱さですから、いくら肉球が丈夫でも、公園の芝生や土の場所までは、お母さんの自転車のカゴに揺られて参ります。

ちょっと情けないような仕草に見えますけど、揺れるのが不安ですから…

自転車カゴのイチロー

自転車カゴのイチロー

 

2013年8月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : rinsenji

お施餓鬼終了

随喜のお寺さまを始め、受付の総代さま、お食事の準備後片付けの当番地区の川口町の方々、また参詣の檀信徒の皆様、前日までの準備をお手伝い頂きました方々、猛暑の中お施餓鬼の法要が無事に終わりました。

皆様のご協力がありまして本当に有難うございました。感謝申し上げます。

これからお盆の棚経・お墓経などまだ行事が半分以上残っていますが、頑張って皆様のご先祖供養の一助になればと思います。

2013年8月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : rinsenji

お施餓鬼準備

一挙にお盆モード全開です。昨日までの予約のお塔婆は全て書き終わっています。

香炉を直して、お施餓鬼の準備を少しづつ始めてますよ。

香炉

香炉

 

2013年8月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : rinsenji

入道雲

夏本番の入道雲を見つけました。完璧なる夏です。昨日、名古屋市から北の地域ではどしゃ降りになったようです。その方角の少し前の時間です。

今日も午後から大気の状態が不安定ですから、ご注意を!ここ碧南ではほとんど雨は降りませんが。

入道雲

入道雲

2013年7月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : rinsenji